青山学院大学 国際センター

image

学科・学部紹介

キリスト教信仰にもとづく人格教育

青山学院大学は、キリスト教信仰にもとづく教育を軸に、社会的責任を自覚し、高い倫理性をもった人間の育成を目指しています。教職員一同、学生一人ひとりの成長を後押しする確かなサポートを提供していきます。青山学院大学は国の指定する認証評価機関である大学基準協会から認証を受けた大学であり、日本私立大学連盟にも加盟しています。

10学部24学科の多彩な学び

10学部24学科の多彩な学び

学部・学科紹介ハイライト

文学部
文学・語学・歴史・芸術という人文学的教養を高めるとともに、それぞれの分野のものの見方を通して“人間の営みと文化の本質”や21世紀のグローバル社会のあり方を考えます。
教育人間科学部
一人ひとりの“人間”を考究の対象とし、現代の人間が直面する、さまざまな問題の解決に取り組む行動力と自己教育力のある人材を育成します。
経済学部
ダイナミックに変化する世界経済のなかで、経済問題の核心を的確にとらえ、それらを解決する能力を持つ人材育成を展開しています。
法学部
経済活動などのグローバル化が進展するいま、問題の解決や対処に役立つ法律の知識が注目されています。こうした社会的要請に応える法学を専門的、多面的に学びます。
経営学部
世界市場のなかで、明日を先取りしたビジネスを進めるには、確かなマネジメント戦略が不可欠です。最先端の情報技術などを駆使し、自立型の経営者を育成します。
国際政治経済学部
学科の枠を超えた学際的なカリキュラムによって、国際社会の理解と問題の解決に不可欠の多角的な視点を養い、国際政治や国際経済に積極的に関わることができる人間を育てます。
総合文化政策学部
最先端の文化・芸術・情報の発信基地である“渋谷・青山エリア”に立地する本学の特色を最大限に生かして、文化創造の21世紀を担うクリエイティブな人材を育成します。
理工学部
自然科学の根幹をなす理学2学科と、これを応用発展させる工学4学科の、世界的レベルの研究成果を有する各研究室は、相互に密接に関係し合いながら、先進的な研究に取り組んでいます。
社会情報学部
実社会で真に役立つ数理的素養・論理的思考・情報の知識と技術・コミュニケーション能力の修得を徹底し、21世紀における課題の発見と解決を可能とする人材を育成します。
地球社会共生学部
世界の人々と共通の目線で協働できる知恵と力、共生マインドをもち、かつ高い論理観と社会奉仕の精神を備えたグローバル人材を育てます。

Aoyama Gakuin University 大学案内小冊子 PDF