青山学院大学 国際交流センター

image

日本での就職支援

多くの日本企業では外国人留学生の採用枠を設けていないため、留学生は日本人学生と同様に就職活動を行なう必要があります。進路・就職センター(青山キャンパス)や進路・就職課(相模原キャンパス)では、就職ガイダンスやエントリーシート対策講座などのイベントを開催しているほか、窓口では相談も受付けており、各種資料の閲覧も可能です。日本での就職に興味を持っている方、就職を希望している方は自分から積極的に参加しましょう。

学内リンク

就職活動スケジュール

正規課程の外国人留学生は、日本人学生と同時期に就職活動をスタートします。
このため、本学では、日本での就職を希望(検討中も含む)されている方に、以下のスケジュールで就職活動に取り組むように指導しています。
スケジュールをよく確認した上で就職活動の準備期間からに出遅れないように心掛けてください。

就職活動スケジュールの表

留学生就職支援ネットワークシステム

本学では外国人留学生への就職支援の一環として(仮称)一般社団法人留学生支援ネットワークが運営する「留学生就職支援ネットワークシステム(アジア人財ネットワーク)」に加入し、本学に在籍する外国人留学生への就職支援を開始することになりました。本学独自で提供している
Web Ashと合わせて活用してください。なお、システムの使用方法については、下記のPDFのご案内をよく理解した上で利用してください。

就職に役立つ外部関連リンク

独立行政法人 日本学生支援機構 発行
2018年度版 外国人留学生のための就活ガイド