青山学院大学 国際交流センター

image

国際交流センターについて

本学と海外の大学・教育研究機関との学術・文化の交流を促進し、教育研究の充実・発展を図るため、国際交流センターが設けられ、海外大学等との交流協定締結に関する業務、海外大学等の認定に関する業務、本学学生の海外留学・海外研修及び外国人留学生の受け入れに関する業務、出版物・資料及び文献の交換、その他英文要覧等印刷物の作成業務、国際交流委員会開催に関する業務をおもに行っています。

国際交流センターの業務

一言で留学といっても留学希望者によって、留学したい国・目的・留学期間など、多種多様です。国際交流センターでは、協定校留学や認定校留学、それ以外の留学に関する資料収集の方法や留学先への問合せ方法など、多方面にわたる相談を受け付けていますので、まずは気軽に来室してください。

留学相談

在学留学を希望する学生は、なるべく早い時期に相談をしてください。
また、それ以外の留学に関する相談や、卒業生の留学相談も随時受け付けています。

留学相談

資料閲覧

留学には、念入りな計画が必要です。当センターには資料閲覧室がありますので、是非活用してください。
留学に関する情報を早期に収集し、十分に検討してください。

外国留学オリエンテーション

外国留学オリエンテーション

留学に興味のある学生に対し、留学システムや留学に対する心構え、留学に関する基本事項の説明を毎年4月に行います。留学への目的意識や自分が今何をすべきか再度確認する良い機会となりますので、気軽に参加してください。

協定校留学出願前 オリエンテーション・留学相談会

協定校留学をするためには、それなりの心構えが必要です。また、留学先大学の事情を把握することも大切です。オリエンテーション及び相談会では出願にあたっての留意事項の説明を行うとともに、留学経験者の話、現在協定校から来ている受入れ交換留学生の話を聞く機会を設けています。

協定校留学出願前 オリエンテーション・留学相談会

留学フェア

毎年青山キャンパスにて開催している留学フェアでは、アジア、アメリカ、ヨーロッパと各地域別の協定校大学ブースで、留学経験者、国際交流センタースタッフ、受入れ交換留学生が個別相談にてみなさんの疑問に1つ1つお答えします。また、外部留学機関ブースや各種留学セミナーもありますので、少しでも留学に興味のある方は是非お気軽にご参加ください。

留学フェア

キャンパス国際交流

一般学生と留学生との交流を目的として、外国人留学生チューター制度、国際交流の会等各種交流活動や行事を行うと共に、国際交流メール登録(青山キャンパス)、国際交流掲示板(青山キャンパス)、国際交流ラウンジ(相模原キャンパス)など様々な機会を提供しています。詳しくは国際交流センターまでお問い合せください。