青山学院大学 国際交流センター

image

海外語学・文化研修 体験レポート

海外文化・語学研修 体験レポートTOPへ

文学部 英米文学科2013年8月5日~9月1日(28日間)カナダ・カルガリー大学

この語学研修で英語をしっかり勉強したいと思い、参加を決意しました。カルガリー大学は、大学にいれば一日不自由なく生活できるくらい色々な物が揃っていましたが、迷子にならないように注意が必要なくらい広かったです。 最初は授業についていくのが精一杯でしたが、徐々に慣れて理解することができました。担任の先生の指示は全て英語で口頭のみだったので、理解するのが大変でしたが、リスニング力はかなり付いたと思います。クラスの雰囲気が良く、毎日楽しく授業を受けることができました。ホストファミリーもとてもいい人達で、ホームシックを経験することなく充実した1ヶ月を過ごすことができました。ホームステイ先に3人の外国人留学生がいたので、常に英語を話すことができると同時に、日々の生活の中で異文化というものを身近に感じ、とても勉強になりました。

カナダ・カルガリー大学

カナダ・カルガリー大学

お昼休みなどの空いた時間は、積極的に外国人の友達と過ごして英語を話す機会を確保することを強くおすすめします。また、自分が実際に発音して理解してもらえる単語の数は、思っている以上に少ないので、日頃から単語を覚える時はスペリングだけではなく発音にも注意するといいと思います。 初めは学校以外のプログラムでの参加を検討していましたが、大学のこの研修プログラムを選んで良かったと思います。この時期に参加することに対し不安もありましたが、他国の意識の高い留学生に刺激を受け、自分の将来を真剣に考える良いきっかけになり、就職活動前に参加できて本当に良かったです。