青山学院大学 国際交流センター

image

海外語学・文化研修 体験レポート

海外文化・語学研修 体験レポートTOPへ

文学部 日本文学科2013年8月4日~8月25日(22日間)ロシア・モスクワ大学

モスクワ大学にある大学附属の研修施設でロシア語を勉強しました。ロシア語を学ぶ各自のレベルに合ったクラスで勉強することができるので、簡単すぎてつまらないということや、難しすぎて授業についていけないということはないので安心して授業に参加できます。ロシア語を延々と聞きながら勉強するという機会を、この研修で初めて体験してなかなか面白いものだと思いました。分からないことがあったら遠慮せず、授業を止めてでも質問をしないとそのまま授業は進んでしまいます。限られた期間での語学学習なので、どんどん質問した方が良いと思います。諦めなければ語学力は伸びるということを実感しました。

ロシア・モスクワ大学

ロシア・モスクワ大学

お気に入りの絵を発見できたトレチャコフ美術館本館を個人的に推します。数多くの絵画や彫刻・イコン展示されているので自分のお気に入りを見つけに行くつもりで行くと楽しいと思います。市内のメトロさえ乗れるようになれば、色々なところに行くことができるので、早いうちからメトロに1人でも乗れるようにしておけば良かったです。 8月のモスクワの気候は過ごしやすかったです。私は大学寮に研修中滞在しました。ロシアに訪れる機会は滅多にないと思います。現地に行って驚くことばかりです。ロシア語を勉強している方、ロシアに興味のある方、チャンスがあればぜひこの語学研修に参加してロシアという国を自分の身で体験してください。