青山学院大学 国際交流センター

image

海外語学・文化研修 体験レポート

海外文化・語学研修 体験レポートTOPへ

経営学部 経営学科2013年8月16日~9月4日(19日間)スペイン・アルカラ大学

聞き取れなかったはずのスペイン語が、聞き取れる!約2週間の語学研修を終え、ディプロマ授与式で感動したのを今でもはっきりと覚えています。スペイン到着直後は正直言って何も聞き取ることができず、ホームステイが成り立つのか不安でいっぱいでした。 ホストファザーは特に日本の文化や習慣に興味があり、私は辞書を片手に必死に伝えました。家族でテレビを見る時はスペイン語の字幕を出してくれ、少しでもスペイン語に慣れてほしいというホストファミリーの気遣いがとても嬉しかったのを覚えています。

スペイン・アルカラ大学

スペイン・アルカラ大学

学校では、日本で馴染みのない巻き舌の発音練習や、スペインの歌を使って文法に慣れるなど日々飽きることのない授業を受けました。自ら発言していく授業はとても刺激があり、クラスメイトとのコミュニケーションも取りやすく、常に能動的でいられる環境がとても楽しかったです。授業最終日の休み時間には先生方がチュロス屋に連れて行ってくれ、伝統的な食文化にも触れることができました。また、フィールドトリップで訪れたソフィア美術館にあるピカソのゲルニカは、芸術に詳しくない私でも、目の前にして圧巻でした。 楽しい授業や気の合う仲間、親切な家族に恵まれあっという間に2週間が過ぎ、ふと気が付くとスペイン到着直後に比べ、成長していた自分に出会いました。語学や他国の文化に触れる楽しさを肌で感じることができたこの研修は、スペインの魅力を発見しただけではなく、これからスペイン語を勉強していく糧になりました。