青山学院大学 国際交流センター

image

海外語学・文化研修 体験レポート

海外文化・語学研修 体験レポートTOPへ

総合文化政策学部 総合文化政策学科2013年2月3日~3月2日(28日間)アメリカ・カリフォルニア大学ロサンゼルス校

UCLAの施設はきれいでとても広く、海外から来た留学生がたくさんいました。キャンパス内に飲食店がたくさんあり過ごしやすかったですし、静かな街中に大学があるので、学習するのに最適な環境でした。
授業はアカデミックとビジネスを履修しました。15人程の少人数のクラスだったので、クラスメイト全員でトピックについてのディスカッションがしやすく、動画を見る機会もあったので、授業内容が記憶に残りやすかったです。UCLAの語学学校には、世界各国から英語を学びに来ている学生がたくさんいました。授業中、その人達とディスカッションをしている時に、語学以外のことで自分に何が足りなくて、何が自分の強みなのかを理解するいい機会になりました。一緒に勉強してとてもいい刺激を受けました。クラスの担任の教師がとてもユニークで、私が分からないところを親切に丁寧に教えてくれたので、授業中発言がとてもしやすかったです。

アメリカ・カリフォルニア大学ロサンゼルス校

アメリカ・カリフォルニア大学ロサンゼルス校

勉強面以外でも学ぶことはたくさんありました。小旅行に行ってトラブルに遭った時、現地の人に助けを求めたりしましたし、自分たちでどうしたらいいのか考えて、何とか解決策を探そうとしました。1ヶ月では語学を勉強するには足りないと私は思い、長期留学をしたいという気持ちが語学研修に行く前よりも高まりました。
語学研修のおかげで、日本では気付くことのできなかったことがたくさんあり、新しい自分の良さに気付くことができました。とても充実した1ヶ月を送ることができました!チャンスがある方はぜひこの語学研修に参加してほしいです。