青山学院大学 国際交流センター

image

海外語学・文化研修 体験レポート

海外文化・語学研修 体験レポートTOPへ

国際政治経済学部 国際政治学科2014年2月5日~3月9日(33日間)アメリカ・カリフォルニア大学デイビス校

カリフォルニア大学デイビス校は自然豊かな広大な敷地にあり、移動するにも時間がかかるくらいで、キャンパス内にはコーヒーショップやピザ屋、メキシカンダイナー等のお店もあり、とても便利でした。
授業ではクラスのほとんどが日本人でしたが、雰囲気は良く、授業内でも基本的に英語で話すことを全員で心掛けていました。レベルも全員が同じくらいなので、置いて行かれることはありませんでした。授業内容も文法ではなく、話すことや聞くことに重点を置いたもので、日本で受ける授業とはまた違ったものでした。特にリサーチプロジェクトの授業では、大学キャンパス内でインタビューをしたりと、英語を実践的に学ぶことができました。また、週に一度カンバセーションの授業があり、デイビス校の学生さんとお話することもできました。ホームステイ先は、留学生が私ひとりだけだったので、英語をずっと話していました。

国際政治経済学部 国際政治学科

国際政治経済学部 国際政治学科

この研修に参加する前は、英語も大してできるわけではなく、ホームステイ経験もなかったので、不安でいっぱいでした。ホストファミリーはとても優しく、いつも私を気にかけてくれました。また、子供がいたので、宿題が終わった後などは子供たちと映画を見たり、トランプで遊んだりして交流を深めることができました。これはリスニングやスピーキングの練習になっていたと思います。自分の英語に自信が持てなくて、自分からなかなか話せなかったこともあったのですが、徐々にコミュニケーションが取れるようになりました。その時にホストファミリーに英語ができるようになってきたねと言ってもらえて、とても嬉しかったです。
この研修を通して、ネイティブの方々と話す自信が付きました。また、自分に足りないものはボキャブラリーだということに気付かされました。英語の勉強をしていく上でのモチベーションを上げることができ、非常に良い経験だったと思います。