青山学院大学 国際センター

image

海外語学・文化研修 体験レポート

海外文化・語学研修 体験レポートTOPへ

文学部 英米文学科2013年8月11日~9月3日(24日間)イギリス・グロスターシャー大学

この語学研修に参加して、イギリスでの生活や大学での生徒との付き合いにより、日本との文化の違いや言語の違いを知ることができました。文化の違いで私が驚いたことは、日曜日にお店が営業を6時間しかしないということです。そのため、休みの日にどこかへ出かけた時やロンドンへ出かけた時も、時間配分を考えて観光地を回らなければいけなかったので、なかなか日本では味わえないことを体験してきました。

イギリス・グロスターシャー大学

イギリス・グロスターシャー大学

授業では、自分が思っていたほどうまくいかないこと が多く、勉強不足だということを強く思い知らされ、今後勉強にもっと励んでいかなければいけないと思いました。特に会話をすることの難しさを実感しました。授業中に出てきた文法について自分では理解できているのに、それを留学生のクラスメイトに説明がうまくできなかったこともありました。けれども同じ語学留学生でも英語を話せる生徒がいて、この違いに驚かされ、もっと英語を勉強しようと思いました。私のクラスは他国からの留学生が多かったので、授業中クラスメイト全員が積極的に自分から発言していくスタイルの授業でした。生徒主体のコミュニケーションを重視した授業はとても良いと思いました。 語学研修に参加して、英語の勉強に対するモチベーションを上げることができ、十分に楽しむこともできました。そして自分の改善するべき点も見つけることができたので、参加してとても良かったと思います。