青山学院大学 国際センター

image

海外語学・文化研修 体験レポート

海外文化・語学研修 体験レポートTOPへ

経営学部 経営学科2013年9月4日~9月18日(15日間)タイ・タマサート大学

私は今回初めてタイを訪れました。バディと仲良くなれるか、どんな人なのか、タマサート大学がどんな大学なのか色々な不安を抱いて向かいましたが、大変充実した2週間を過ごすことができました。私が今回この研修に参加した理由は、タイに進出している日本企業へ訪問し、現地の学生と共に生活することで、タイの経済、文化、そしてその魅力を学ぶことができると思ったからです。実際に、どうしてタイに工場を設立したのか、今後のアジアの動き、またタイの現状と問題を学び、そしてタイの文化や食事をバディやタイ人の友達を通して学び、体験をすることができました。

タイ・タマサート大学

タイ・タマサート大学

また、タイの学生はとても勤勉で優しく、その誠実さと純粋さに感銘を受けました。私のバディと3人のルームメイト達が、サプライズで私にWelcomeCakeを用意してくれたり、現地を案内してくれたり、毎晩日本とタイの違い・価値観・家族のことなどをお互い語り合いました。帰国してからもほぼ毎日連絡を取り合っています。バディ達だけではなく、日本語学科の学生達と触れ合う機会もあり、タイで日本語を学ぶ学生達との交流は新鮮で、タイ人の持つ日本のイメージなど聞くことができ、とても貴重な体験になりました。
ここでは書ききれないくらいたくさんの学び・感動・体験・出会いがあり、私はこの研修に参加して心から良かったと思っています。また、今後アジアでさらに発展が見込まれるタイで経験した事や学んだ事は、将来国際社会で働きたいと思っている私にとって大きな糧になると思います。もしタマサート大学の研修に参加するか悩まれている方がいたら、ぜひ参加することをおすすめします。