青山学院大学 国際センター

image

海外語学・文化研修 体験レポート

海外文化・語学研修 体験レポートTOPへ

理工学部 機械創造工学科2014年2月4日~3月2日(29日間)カナダ・ビクトリア大学

この語学研修に参加した理由は、英語でのコミュニケーション能力を高めるきっかけを作るためでした。研修先のビクトリア大学はとても広かったのですが、随所に案内板があり、ブックセンターには大学ロゴ入りのパーカーをはじめとしたお土産屋もありました。食べ物や飲み物も購買で気軽に買うことができました。
私のクラスは、午前は文法中心、午後は会話中心の授業内容で、15人という比較的少人数のクラスだったので、全員が主体的に授業に参加できていました。最初に行うテストでレベル毎にクラスが分けられており、休み時間も英語で会話したり、雰囲気は非常に和やかでした。同じくらいの英語レベルの人達と一緒に授業を受けることができ、飽きることなく1ヶ月を過ごせました。金曜日の授業は休みでしたが、他国の留学生と交流できる機会があり、毎回必ず参加していました。

理工学部 機械創造工学科

理工学部 機械創造工学科

とにかく何事も積極的にチャレンジすることが大切だと思いました。私自身、これまで英会話にはあまり真面目に取り組んでこなかったのですが、この機会を無駄にしないために、つたない英語ではありましたが、現地の人々と積極的にコミュニケーションを取ることを心掛けました。伝わらないことが何度もありましたが、そのミスも会話することを拒んでいては、気付くことができないものでした。
今まで、あまり英語を使う機会が無かった自分にとっては、すべてが新鮮な経験でした。