青山学院大学 国際センター

image

海外語学・文化研修 体験レポート

海外文化・語学研修 体験レポートTOPへ

経営学部 マーケティング学科2014年8月10日~9月2日(24日間)イギリス・グロスターシャー大学

研修先はとても綺麗で、自然が多く、大学の周りは閑静で人通りが少なく、生活しやすい環境でした。また、大学からチェルトナムの街までは、バスで10分くらいで行けるので、放課後に気軽に買い物にも行くことができ、立地はとても良いと思いました。
ホームステイ先は、チェルトナムの街から少し離れた静かな住宅街でとても大きな庭がありました。留学生の受け入れに慣れているホストファミリーだったので、私がファミリーの話したことを聞き取れない時には、分かりやすく言い直してくれたりして、とても親切にしてくれましたし、毎日の夕食もとてもおいしかったです

経営学部 マーケティング学科

経営学部 マーケティング学科

授業については、日本人が多めでしたが、授業自体はすべて英語で行われるので、とても良い英語の勉強になりました。授業形式は、学生がコの字型に座ってペアワークやグループワークで、自分の意見を発表する形だったので、自分が今まで日本で受けていた英語の授業とは全く違うものでした。英語力向上のためには、このような形が必要だと強く感じました。最初はいつもと違う授業形式に戸惑いもありましたが、質問すれば先生方が丁寧に説明してくれたので、すぐに慣れました。
参加して得るものはとてもたくさんありましたが、後悔は全くありません。ただ、自分の英語力不足を痛感することもたびたびあり、帰国後も、さらに英語を勉強したいと意欲が湧きました。また、この研修を通して大切な友達もできました。貴重な体験がいっぱいです。留学、海外での生活や英語に興味のある人におすすめの研修です。迷っている方はぜひ参加してみてください!