青山学院大学 国際センター

image

海外語学・文化研修 体験レポート

海外文化・語学研修 体験レポートTOPへ

文学部 史学科2014年8月5日~8月24日(20日間)台湾・淡江大学

淡江大学のキャンパスは広く、全般に清潔で非常に良い環境が整っていました。大学周辺は飲食店、スーパー、薬局、コンビニ等が揃っていて、生活面では不自由はありませんでした。淡江大学での食生活は、また台湾に帰りたいと思うほど最高でした。観光に行ってレストランに行く必要などないくらい、日々の食事で台湾の食事を堪能できました。
授業では、初日にレベル分け試験があり、クラス分け後も希望により上下のレベルのクラスに移動できます。内容は先生毎に違いがありますが、何れにせよ、積極的に出席すれば、確実に上達できます。先生方は大変熱心で、授業中はもちろん、授業外も会話をする中で中国語を教えてもらうほか、SNSで会話をしたり、日記の校正をしてくれたりしました。

文学部 史学科

文学部 史学科

また、各クラスに1~2名の淡江大学生がカウンセラーとして付いていて、皆本当に良い人ばかりで、一緒に遊びに行くこともしばしばあり、彼らからも、会話の中で中国語を教えてもらったり、訂正してくれたりするので、彼らと過ごしたことが一番中国語を学べた機会だったのではないかと思います。先生方やカウンセラーの方々は、先生でありカウンセラーであると同時に、最高の友達になりました。中国語の習得のためにこの研修に参加しましたが、研修前は、こんなに素晴らしい時間が過ごせると思っていませんでした。ぜひ直接行ってみて欲しいです。