青山学院大学 国際センター

image

海外語学・文化研修 体験レポート

海外文化・語学研修 体験レポートTOPへ

総合文化政策学部 総合文化政策学科2015年8月15日~9月7日(24日間)イギリス・グロスターシャー大学

2013年イギリスレポート_b私は自分の英語力の向上を目指し、この語学研修に参加しました。研修先のチェルトナムは自然が多く、のどかな過ごしやすい場所で、研修大学であるグロスターシャー大学も多くの自然に囲まれた中にあります。

授業は15人程度の少人数体制をとっていて、より実践的な会話を短期間で学ぶためにペアワーク、グループワーク活動を中心に行います。その日のトピックに関する意見を自分の言葉でまとめて主張することを一日のうちで何度も行います。最初のうちは慣れない授業形式に戸惑いましたが、自分の意見を自分なりに言うことで普段の授業では身に付くことが難しい対話力の向上に繋がったと思います。

イギリス・グロスターシャー大学

イギリス・グロスターシャー大学

また、週に1回行われる文化研修ではイギリスに関係の深い伝統のある約10種類の文化研修から自分の体験したい研修を選択し、イギリスの伝統文化に触れることができます。私はスコーンを作ったり、アロマの歴史を知ったり、ガーデンが有名な家を訪問し、そこでとれたベリーを使いジャムを作ったりとどれも楽しく貴重な体験をしました。しかし、どの体験も私にとって楽しく素晴らしい物とすることができたのは、ホストファミリーの影響が大きかったように思います。ホストファザーもホストマザーも優しい方々で、わからない単語があってもすぐにわかりやすい単語に変えて意思疎通を円滑にしてくれたり、どんな些細なことでも話すことで私に歩み寄ってくれたりと心を開いて接してくれました。だからこそ私も積極的に会話をしようと思い、なるべく一人の時間をなくしてホストファミリーと過ごすように努め、その日あったことを話しました。

そこで自分の語彙力不足を痛感したことで、私は英語の勉強に更に力を入れています。自分にとって様々なことを気付かせてくれたこの研修はどの人にとっても大切な経験となることでしょう。海外に興味のある人、貴重な体験をしたい人はぜひ参加してみてください。