青山学院大学 国際センター

image

海外語学・文化研修 体験レポート

海外文化・語学研修 体験レポートTOPへ

理工学部 機械創造工学科2015年8月2日~8月24日(23日間)モスクワ大学

私が今回この研修に参加した理由は、ただ単純に自分がロシア語をどれだけ使えるのか、また自分が学んできたこの言語の国はどんなものなのかを知りたかったからです。自分は海外留学といった形で外国に行くのは今回が初めてで寮生活というのも初めてだったのでとても不安はありました。実際向こうに行くと、最初は何を言っているのかほとんどわからないし向こうの人達とのコミュニケーションは想像以上に難しいものでした。けれど、そんな自分であっても研修はとても楽しく有意義なものでした。毎日ロシアの文化や人々に触れ、日々色々な場所に行き、刺激的な日々を送ることができました。
授業自体はレベル別にクラス分けされるので難し過ぎるといったことはありません。しかし、毎日授業があるため、分からないところは常に解消していかないといけないので、質問はいつも欠かさずにしていました。授業の後は自由行動なので研修期間中に好きなだけ探索することができます。ロシアはメトロがとても便利なので基本的に移動はメトロを使うことになると思います。8月のロシアはとても過ごしやすい気候で、また街並みも綺麗なので、中心街は歩いているだけでもとても楽しいです。寮での生活も、とても楽しく快適でした。

モスクワ大学

モスクワ大学

もしロシアに少しでも行ってみたいなら、是非この研修には参加するべきだと思います。行ってみなければわからないロシアの姿がいっぱいあります。向こうに行けばもちろん不自由なことやハプニングが多々あります。けれどそんなハプニングを楽しめる人であって欲しいと思いますし、この研修でそんな強さを身に付けて欲しいです。ロシアに行くことで、ロシアの良さを、また自分の国の良さも実感できるとても実りのある研修だと思います。